なおやんの 手記手記 しゅっき〜

なおやんの 手記手記 しゅっき~

痛みに耐えて よく頑張った

ブログタイトル

アップル製品の生き様はダサい

Mac

去年の4月くらいかな

これはいよいよコロナが長期戦になるかも、くらいのときにテレワーク用も兼ねてパソコンを購入しようと思い立った

現状維持バイアスの塊の俺はこのときも当然Windows製品を選ぶべきだったのだが、とにもかくにもコロナ禍真っ只中で娯楽がなく、せめてもの暇つぶしにとMacに手を出してしまった

 

ロクに下調べもせず、金をケチってちょっと古い型番を購入

届いたMacを見て驚いた

f:id:buffaloes24:20210201213140j:plain

右下のシールにピンと来たら谷町ユーザー

 

f:id:buffaloes24:20210201213017j:plain

 

あれ?コントロールキーは?

と思って探すとシフトの上にある

いやいやコピペするときここに小指持ってきてCとかVとか押すの面倒すぎるやろとキレていると、どうやら1番下の列の左から3つ目のキー「command」がコントロールキーの役目を果たすらしい

 

小指ですらなかった 親指でここ押すらしい

 

 

え キショない?笑 キショ笑 

概念覆したかったん?笑 キショ笑

 

もちろんそんなキショい指遣いをするわけではなく、左下の「caps」を「control」キーの役目を果たすように設定をしたが、俺のMacポンコツなのか、この方法でコピペできるときとできないときがあって悶絶する

結局確実にコピペするには親指コピペを使わざるを得ないので、気色の悪い指遣いに移行せざるを得なくなった

 

f:id:buffaloes24:20210201213012j:plain

 

もうさ、こんなメニューも下でええやんって思う

どうにかしてWindowsと違うことをしたいっていう歪んだ承認欲求が見え見え

気色悪いねん

 

あとWindowsでは、最大化したウィンドウの上のとこドラッグするとシュッとサイズが小さくなってくれるけど、マックは最大化されたままのサイズのウィンドウが画面上でユラユラと動くだけ

邪魔やねんどけや 承認欲求デカすぎてウィンドウ閉じられへんのか

これもWindowsを使ったあとだとめちゃくちゃイライラしてしまう動作になってしまう

 

f:id:buffaloes24:20210201215515j:plain

最小化ボタンが左上なのも癪に障る(Windowsは右上)

 

 

モノづくりにおいて、既存の概念を壊すのは非常に大事なことであるけれども、ユーザーの利便性を考えたときに、最低限の機能は既存のモノと規格を合わせておいてくれと思ってしまう

世の中の生き辛さを叫ぶロックバンドが人の心を震わせるのは、彼らが最低限の音楽性を保ったまま叫べているからである

ギターのチューニングが合っていないバンドがなにを叫ぼうが、黙って働けボケと言われてしまうのが御の字なのである

 

 

しかし、まさか今自分の悪口が書かれてるとは思わず健気に稼働するマッくん(俺のMacの名前)を触っていると、少し愛おしくなってしまう

そう、Macにも良い点はいっぱいあるのである

それについては書くのが面倒なので端折るけど、Macを買わない方がいいなんてそんなことは決して言わない

こちら側からMacに歩み寄る姿勢を見せれれば、きっとMacは良い相棒になってくれるはずである知らんけど

 

iPhone

大学3回生のとき、当時Androidを使っていたが、ポケットに携帯が入っていたのを忘れて瀬戸内海に飛び込んだのがiPhoneとの出会いのきっかけ

 

乗り換えてみると、これがめちゃくちゃ使いやすい

なので、iPhoneに関して大きな不満はないけど、1点だけダサくて嫌なところがある

 

それは、残り1%でのイキり具合

 

俺はまだiPhone8なんかを使ってて、もうバッテリーの消耗ヤバすぎて1分で1%くらい減るんやけど、ついに残り1%になったとき、iPhoneは驚異の底力を見せるのである

 

f:id:buffaloes24:20210201221857p:plain

わかりやすく極端にグラフを書くとこんな感じになる

もうとにかく残り1%からの粘り具合が凄まじいのである

 

iPhoneを買いたての頃の俺は、この底力に感動していた

この粘り強さを引き起こすiPhoneの精神性は人間生活においても何らかの示唆に富んでいるとすら思えた

知らぬ間に残り1%になっていて、ヤバい!と思っても、そこから意外と調べ物もできるし最低限手に入れないといけない情報は手に入るのでいつも泣きながらジョブズにお礼を言っていた

 

 

しかしもうiPhoneと付き合って5年になる

もうこちらも感動を覚えなくなった

いやそれだけではなく、残り1%の底力がイタく思えてきた

イタいなぁと思うのは、その1%での踏ん張りではなく、ついに0%となり電源が切れたあとの挙動

0%になった状態で充電コードを差し込んでも、バッテリーがもう頑張りすぎてしまったのか、5分くらい起動しないのである

 

そのサマは、俺まだまだいけるっすよ!と2次会で飲み倒して、3次会で要介護者認定を受けるイキりを想起させる アイタタタタ

 

しかし、2次会で飲みすぎて3次会で急に骨密度下がって立てなくなる奴、これもなんとも愛おしい

自分にも経験がないわけじゃないし、こういう生き様は明らかにダサいけれどもなんとも人間味があっていいんじゃないかと思う

 

なので、iPhoneは好きだし、これからも使い続けると思う

 

 

 

 

ただ、アップル製品の所持を通して他人より優位に立っていると思っている人間だけは、愛おしくもなくただただダサいので、あんまり関わりたくないです!