なおやんの 手記手記 しゅっき〜

なおやんの 手記手記 しゅっき~

痛みに耐えて よく頑張った

ブログタイトル

縦横の情報量と汎用性

インスタグラムというもの

 

私はインスタグラムが大好きである

インスタ映え 気色悪いワード しかし私は大好き

「旅先でふと目にした美しい景色を撮影するのは大いに結構だが、最初から俗に言うインスタ映えを狙った目的で旅行するのはどうなのか」

林修先生がこんなことを言うてた気がする うるせえ 経済回す奴が1番偉いんじゃ黙っとれアホしばくぞ

インスタ映え 万々歳 それで経済が回るならそれは正解なのである

 

そんな大好きなインスタ、写真を投稿するだけならツイッターでもFacebookでもできるんやけどもある日すごい機能を追加した

 

革命

ストーリー機能 

 

これはmixiの紹介文制度以来にSNS界に放り込まれた劇薬である

24時間で消える?再生されるのも一瞬?こんなものは自らの性器を映すくらいしか活用方法がないのではないか インスタグラムはTube8に買収されたのか どうしたザッカーバーグ

 

しかしこれが大ヒット もはや今の出来事を報告するツールとしてはツイッター以上のものとなった

そしてこのストーリー機能によって、もしかしたら自分だけかもしれない、いや周りもそのはず… スマホカメラの使い方が大きく変わった

 

縦 で撮るようになった やんな???

これも前の話の続きで、ただの景観なら縦も横も動画を撮ればいい話なんやけども、この動画撮るチャンスは人生で今しかないというときに縦か横か非常に迷う

そして縦で撮る ストーリーにあげるために

 

情報量と汎用性

 

言い切ってしまう 縦の情報量はカスである

 

縦でおさまる被写体はだいたい横でもおさまる

縦の動画を撮ったとき、その半分くらいを空が占める インスタグラムをやるような人間が空を見て何を思うのか 昔の人間は夜空を見て哲学的な思想に耽っていたに違いない しかし現代人はもはや空を見ても何も思わない 動画の半分を空に占めさせてどうするのか

 

ストーリーにあげたときに見やすくさせるためである

 

これは由々しき事態である

最近ではあろうことかAVでさえ、変に臨場感を出そうと、スマホの縦画面の動画が挟まれることがある(彼氏がふざけて彼女をスマホで撮っているという設定)

しかし本当に縦の情報量はカスである 両方の乳首が同時に映ることがないのである 片方ずつしか登場しない こんなことがあっていいのか いくら女優が素晴らしくとも関係ない ゴミ作品へと格が落ちる

小田和正の片目ずつしか映らないライブDVD 買うだろうか それは小田和正というコンテンツを完全に破壊する

 

しかし現代人は縦で動画を撮るのである 単純にパッと撮りやすいのもある ただ昔はもっとみんな横で動画撮ってなかった?

 

横の情報量はすごい 一眼レフを縦に構えることなんて滅多にない

そしてその高い汎用性 動画サイトも全部横 パソコンもテレビも横長 横動画・画像の方が使い勝手が良いに決まっている

 

しかし

しかしインスタグラムのストーリーがあまりに普及したため情報量がカスにも関わらず縦なのである

mixiで良い紹介文を書いてもらうためにクラスのほとんどが別人格で生活していたあの頃のように、いまやストーリー機能が生活を侵食してしまっているのだ・・・

 

 

そして私も縦で動画を撮影し続ける 次の革命が起きるまでは