なおやんの 手記手記 しゅっき〜

なおやんの 手記手記 しゅっき~

痛みに耐えて よく頑張った

ブログタイトル

拝啓、森本先生

学校におけるいじめ問題

今問題となっている兵庫県における教師間でのいじめ問題

いい年こいた大人がカレーぶっかけに打ち込む姿には心を揺さぶられてしまう

だいたいカレー=インドであり、カレーという食い物がインドの強烈なカースト文化を想起させ、彼らはイジメを始めてしまったのかもしれない いやそうに間違いない じゃなかったらあんな幼稚な行動に出るはずがない

つまり東須磨小学校が実施したカレー禁止施策、実に理にかなっている カレーほど危険な食い物はない

 

このようにイジメというものは何をきっかけにおきるかわからず、その対処法も様々である これは私が小学2年生のときに体験した話である

 

圧倒的強者

私の小学校では2年ごとにクラス替えがあった つまり1年・2年は同じクラスである

そのクラスにおいて、イジメが発生していた

普通イジメというのは大人数が個人もしくは少数を囲って精神的にいたぶるものであるが、そのとき発生していたイジメは全くの逆であった

 

T君*1という、ピーターアーツもビビるような暴君がクラス全員を均等に殴っていたのである

クラスは30人ぴったりなので1対29 そして本当に分け隔てなく一定のリズムでクラス全員を殴り続けた

今となって思えばあれは本当にイジメと呼んでいいものかわからないし、インデペンデンスデイのように、共通の敵によってクラスの輪は固まっていたのかもしれない しかし当時はやはり恐怖に怯える日々であった そんなのんきな思想にたどり着くはずもなかった

 

イジメが1年ほど続いた2年生のある日、事件は起こった

 

道徳

担任の森本先生(女性)は、高校3年のときの担任と並ぶ、未だに恩師と呼べるような方であった

いつも笑顔で接してくれ、誰に対しても優しく、また良くないことをしたら真剣に怒ってくださった

隣のクラスの担任がヒステリック女であったからその対比でより神々しい人物に見えていた クラスの全員が心から信頼していた

 

その日は5時間目に道徳があった 小学校低学年の道徳の時間なんてほぼ遊びのようなものである ふわふわした気分で授業を待っていた

 

扉ガラガラガラ 足スタスタスタ 先生が教壇へとやってきた

 

「これからT君の悪いところを挙げていきましょう 意見のある人は手を挙げて」

 

 

 

 ???

 

 

 

 

静まり返るクラス 先生何言うてんの?どうしたん? そんなん言ってこの後タダで済むわけないやん

 

当然の沈黙 クラス全員が均等に殴られているのである もちろんそうなる

しかし沈黙を破り高々と右手を掲げた男がいた T君である いやお前も名前Tか ややこしいねん イニシャルがTじゃないやつが突破口開けよ やっこいわ T2とかにしたらもうターミネーター2なるしもう

T2君はほとんど殴られない男であった T君の懐に入り込むのがうまく、扱いに少し慣れていた そしてたまにイジメを阻止してくれていたため、T君の手下っぽくありながらヒーローのような男でもあった

 

森本先生の言葉により、クラスの皆はそれぞれ手に思い思いの石を握り締めていたと思う ただT君に投げることはできなかった あまりにも大きな壁が立ちはだかっていた

しかしT2君がその壁を簡単に壊した 今しかない 振りかぶれ 正確に 勢い良く 殺意を持って 投げ続けろ

 

 

 

 

35個の意見が集まった 黒板に敷き詰められた一個人への罵詈雑言

我々は高揚感に満ちていた ついにこの日が来た 勝ったのだ 耐えがたきを耐えて負けたあの戦争とは違う 耐えに耐えて勝ち取ったのである

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日からT君の暴力はエスカレートした

 

 

 

 

 

意図

15年経った今でも思い返します 先生、あれは何だったのですか

 

尊敬する森本先生を悪く言うことだけは避けたいのです 先生が何を思ってあんな機会を設けたのか 時が経った今きちんと考えてみることにします

 

①T君を諭すため

おそらく思い描いていたシナリオはこうである

T君へ向けて何か言いたいことはありませんか?本当にないんですか?ほらT君、クラスのみんなは耐えてくれてるんですよ?ここまでされてもあなたのことを悪く言わないのですよ?だからみんなをもっと大事にしなさい

 

T2君が手を挙げた瞬間にこのシナリオは崩れた 勢いがついた年少のガキはもう止めようがない 坂本小僧がこの日3回目の挙手をかましたときには教え子ながら絞め殺したいと思ったことだろう

 

②議論の機会を設けたかった

T君への意見が出るのは想定内 ここでT君にも少し反撃してもらい、大激論ののちにお互いうまいこと着地点を見つけ、終了

いや無理がある

 

「T君にこんなことをされました」

「いや〇〇だから、殴りました」

 

「私はT君にこんなことをされたのですが」

「〇〇が〇〇になったから、殴りました」

 

T君は人を殴ってしまうのである T君自身がどれだけ完璧な論理で話を進めようが、~~であるから「殴った」のシメ言葉で一方的に負ける 何百回反論しようが 「殴る」という避けようのない動詞で負けるのである

T君がこんな議論に参加するだろうか 10対0でボコボコに負けるのは目に見えている 議論による和解など絶対に不可能なのである

 

 

③せめてもの

日ごろあなたたちボコボコにされているでしょう?せめてもの、発散の機会を設けてあげたい・・・

さすが聖母 こんなことを考えてても不思議ではない 楽天市場のログインパスワードを忘れたときの「小学校のときの担任は?」の質問に「森本」と登録してあるだけのことはある 我が師の恩

しかし完全に悪手である これによりT君の暴力はエスカレートした そして何より良くなかったのが、私を含めたクラスの多数が(おそらく)言葉の暴力で人を追い詰めることに快感を感じてしまったことである 本当に気持ちよかった あと何時間でもこの授業をしていたかった イジメ最高 こんな思想になっていた これではイジメ撲滅もへったくれもない

 

 

④何も考えていなかった

想像したくもない こんなことがあってはいけない

森本先生 いや 森本氏はフラフラと教室に現れると何の思想もなしに声高らかにT君への糾弾を宣言し、黒板にびっしりとT君の悪行の数々を書き殴った

何も考えていないので当然着地点も見えていない しかし森本氏は無心で操縦桿を握った 突然離陸しはじめたクラスに我々は震え、そして高揚し、最後は無残に墜落した 全員死んだ T君だけが地上でその様子を見ていたのかもしれない 最悪である

 

 

 

 

いずれにせよ私には忘れられない出来事となった

 

 

ただ、怖いのは、当時の同級生の誰に聞いてもこの強烈な出来事を覚えていないのである

恩師森本先生のあの授業を覚えていない?私が何度楽天ログインパスワードを忘れようが「森本」と答えるだけで助けられてきた、あの恩師森本先生の凄まじい道徳の授業、覚えてないの?

 

 

 

 

本当に周りの誰もが覚えていない 自分の海馬は正常か?

また今日も楽天のパスワードが思い出せない

 

 

先生、

 

私は本当に先生の教え子でしたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:ターミネーター2のダイソンが過呼吸ののち爆死するシーンのモノマネが日本一上手い