なおやんの 手記手記 しゅっき〜

なおやんの 手記手記 しゅっき~

痛みに耐えて よく頑張った

ブログタイトル

PS4を買わせていただけなかった話

急にPS4が欲しくなった 本当に家から出れない生活 せめてゲームの中の世界でめちゃくちゃしたくなった

ということで4日前くらいからこそこそとメルカリ・ヤフオクラクマ(楽天フリーマーケットアプリ)を漁り続けていたが、これは観光地で駐車場を探すようなもので、良い条件を追求するといつまでも買うことができない

もう今日買う この1時間で決める そう決意したのが昨日の晩の話

 

ラクマにいいのがあった PS4のproが32,000円で売られていた

このproというのは比較的最近出た機種のようで、画質や処理速度が向上しており、どうせならこっちを買おうと思っていた

 

商品のページに1つコメントが来ていた 先にこの商品に関心を持っていた人がいるようだ

「31,000円まで値下げできませんか。ご検討よろしくお願いします。」

はい出ました値引き交渉ルンペン 申し訳ないけど俺はその1000円を惜しみなく出せる 旅行を奪われた旅行大好き芸人にはお金が余っている

ただ出品者からの返信を見て首をひねる

「わかりました。」と書かれてあった

しかしまだ値段は32,000円のままである もしかすると、もう少し様子を見て、売れなければ値下げをするのかもしれない なんにせよ今がチャンスである 値下げされてしまうとさすがにこちらもこの商品に手を出すのをためらってしまう

 

「お前も男だろう スパッと決めんといかんよ 情けないと思わんのかね」

俺の中の麻生太郎が捨て台詞を吐いて俺は商品の購入ページに進んだ

しかしラクマはメルカリと違う点があった 購入にあたり、出品者の承認がいるのだ

つまり出品者は購入者を選ぶことができる 現代日本においてまだなお闇市のシステムが色濃く残っていた

そのことに違和感を覚えつつも、PS4が手に入るという高揚感でそんなこともどうでもよくなっていた 外出自粛が布かれてから久々にわくわくした気分になっていた

 

約30分後 スマホに通知がきた

「商品への購入申請はキャンセルされました」

 

は???

慌てて商品のページを見に行く

 

値段は31,000円に変更されており、もう売り切れていた

 

やられた というのが最初に思った感想

出品者は32,000円でのオファーを断って、最初に言葉をかけてくれた31,000円のオファーを承認した

出品者は手に入るはずの1,000円を逃したわけである

しかし同時にこの1,000円で「俺は金だけを積んだお前には売らねえ 最初に目をつけてくれたあいつに売るんだよ 儲けじゃねえ 情で商売してんだ」なんていう気色悪い吐き気を催すようなポリシーに従順する自分に酔うことができたのだ

悪夢としか言いようがない

たった1,000円で自分に酔うことができるのなら安いものである 俺は一銭も払ってないのにあたかも俺の1,000円で遊ばれたような気分になった 

 

まず 俺は悪者か?肩で風を切りながら中小企業を買い取りに来た成金とは違う

高値で買うので売ってください と交渉を持ちかけただけである

もうこの交渉というのがおかしいんじゃ 誰よりも高く買う言うとんだから黙って売るのがスジなんじゃこのボケが

俺の中の竹原慎二が吠える

日本人はどうも 情>儲け の考えが強すぎではないだろうか 結果こんな悪夢のようなことが起こってしまう

寺社仏閣も建造物の保存のためには稼がなくてはいけないし富士山も自然環境保全のためには大金が必要である

しかしどちらも控えめなお金しか取らない もっとふんだくってもいいのに その根底には日本人の「儲けすぎてはいけない」という思想があるのではないか

ただ寺社仏閣や富士山とこの闇市ナルシシズムとは同一視したくない 

三木谷出てこい お前んとこのシマの商人なんかキショいねんけど 三木谷助けてくれ どうにかしてくれや

 

これを思うと「〇〇様専用!!」と書いてあっても平気で横取りできるメルカリは最高である(したことないけど)

ラクマはもう 出品者として使うことがないかもしれない 俺も気持ちよくなりたい ナルシシズムの大海原で溺れたいのである

もうPS4なんてどうでもいい その大海原へと旅を続ける それだけだ